フォト

遊戯王

  • ストラクチャーデッキ 海皇の咆哮
  • リターン・オブ・ザ・デュエリスト
  • STARTER DECK(2012)
  • ギャラクティック・オーバーロード
  • 遊☆戯☆王ZEXAL 第2巻
  • オーバーレイガイド2
  • GOLD SERIES2012
  • ストラクチャーデッキ ドラゴニック・レギオン
  • 遊☆戯☆王ZEXAL SOUND DUEL1
  • ザ・ヴァリュアブル・ブック14

ブログランキングNo.1

« STORM OF RAGNAROK が発売しましたね! ~ストーム・オブ・ラグナロク~ | トップページ | 真六武衆ーシエン 対策 »

2010年11月15日 (月)

真六武衆 デッキレシピ 

さっそく真六武衆のデッキを考えたいと思います♪
あまり新しいカードのことや、六武衆のことを知らない人にも
解りやすいように説明したいと思います!

その六武のなかでも覚えておいて欲しいカードである
六武の門真六武衆ーシエンの効果は最初に紹介させてもらいますね。

六武の門
永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、
このカードに武士道カウンターを2つ置く。
自分フィールド上の武士道カウンターを任意の個数取り除く事で、以下の効果を適用する。
●2つ:フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」または「紫炎」と名のついた
効果モンスター1体の攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
●4つ:自分のデッキ・墓地から「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●6つ:自分の墓地に存在する「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を特殊召喚する。


真六武衆ーシエン

シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻2500/守1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。
その発動を無効にし、破壊する。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。




デッキ 40枚

モンスター 15

3 六武衆の師範
3 真六武衆ーキザン
3 真六武衆ーカゲキ
2 真六武衆ーミズホ
1 真六武衆ーシナイ
3 六武衆の影武者

魔法 20

3 六武の門
3 六武衆の結束
3 紫炎の狼煙
1 増援
2 月の書
2 サイクロン
3 強欲で謙虚な壷
1 ハリケーン
1 ブラックホール
1 死者蘇生

罠 5

2 六尺瓊勾玉
1 神の宣告
2 奈落の落とし穴


●デッキの概要
六武衆を使い、ビートダウンするデッキ。
モンスターの中にはに除去能力のあるモンスターがいて
そのため多くの状況で戦え、色々なデッキと戦うことが出来る。
専用シンクロモンスター(真六武衆ーシエン)が非常に強く、
相手の魔法罠を無効にすることが出来るので、
拘束力があり、そして破壊耐性がある。


●デッキの長所

紫炎の狼煙
専用サーチカードがある。
星3以下に限る。

六武の門六武衆の結束
アドバンテージをとりやすい。 
安定する。

真六武衆ーカゲキ六武衆の影武者(チューナー)~
シンクロがしやすい。
上記の二体だと、六武衆ーシエンの星5となる。

六尺瓊勾玉
専用カウンター罠。
破壊関係の魔法・罠・モンスター効果をコストなしで発動できる。
セットカードがあるだけで相手は多少行動が制限されるでしょう。

特殊召喚が出来るモンスター
フィールドに六武衆がいれば手札から特殊召喚できる
モンスターが多いので大量展開からのラッシュが強い。


●デッキの回し方
シンクロモンスターである、真六武衆ーシエンが非常に強いので、
これを早期に出せるといい。
主に、真六武衆ーカゲキを使うことになる。
カゲキは自身の効果で手札から六武衆をフィールドに特殊召喚が出来るので。
六武衆の影武者(チューナー)をだし。
真六武衆ーカゲキ 星3 & 六武衆の影武者 星2 = 星5
となるので、この方法で星5の真六武衆ーシエン出していきましょう。

六武の門はもし2枚発動できると、一度の召喚or特殊召喚で
カウンターを4つ乗っけることができるのでデッキからのサーチが
できるようになりますね、ですが、六武の門2枚である必要は無く、
六武の門×1、六武衆の結束×2でも大丈夫です。
六武の門は自分フィールドのカウンターを取り除けばいいので、
結束のほうに乗っかっているカウンターを取り除くことで効果を使えます。

例)ループをするとき
六武の門×2を発動。
真六武衆ーカゲキを召喚、効果により六武衆の影武者を特殊召喚。
この時点でカウンターが4つ。
2体をシンクロ真六武衆ーシエンを特殊召喚。
カウンター6つ。
カウンターを4つ消費して、門の効果により、
六武衆の師範or真六武衆ーキザンをサーチ。
上記の2体はフィールドに六武衆がいると特殊召喚が出来ます。
どちらかを特殊召喚、またカウンターが4つのり、また6つのカウンターがのっています。
また特殊召喚が出来るモンスターをサーチ。

このデッキは門があるとすごくパワーがあがるので門を強欲で謙虚な壷を使ってサーチしていきたい。
ですが、門が無くても十分なパワーがあるのでそうそう事故を起こしたりは無いと思います。



●六武衆に関係ないカードへの補足

~月の書~
サーチ行為を永続効果によって無効にする、ライオウ。
特殊召喚を無効にする、クリスティアに弱いので採用。
シンクロにも強くなれますね。



●最後に~
デッキを作ってみて解りましたが、今までの六武衆とは全然違うデッキになりましたね。
私はイロウが好きだったのでちょっと自分で作っておいて寂しいです。
今後は真六武衆は特殊召喚を使ったビート。
旧六武衆はメタよりのビートとして差別化をして作って見たいですね。

今回は読んでいる人に解りやすいといいな、と思い書いたのですが
何か解らない所、質問がありましたら気軽にコメントしてくださいな。

« STORM OF RAGNAROK が発売しましたね! ~ストーム・オブ・ラグナロク~ | トップページ | 真六武衆ーシエン 対策 »

デッキレシピ」カテゴリの記事

六武衆」カテゴリの記事

コメント

記事の書き方的に身内にコメントされてもあまり嬉しくないかもしれないけど、とても読みやすくてわかりやすかったよ!AKIRAの優しさがひしひしと伝わってくるね♪

やっぱりキザンいらないなんてことはないでしょう?(笑)

あと、シエン対策にトラゴエディアで師範切って奪うのがいいみたいdelicious

>D-RANK

いや、身内にもコメントしてもらいたいよ!
そんな風に受け止められるのか、いっぱいコメントして欲しいよん。

ちょっとキザンは勘違いしてたわ、あいつも強いわぁ。
師範と同じでフィールド一枚…なんで事無かったし(笑)

そうだね!ミラーだったら、トラゴはそういった動きが良さそうだ!

またデュエルしようぜぇ!

ならどんどんコメントするぜ♪

また迷惑かけちゃうかもしれないけど、ぜひ遊ぼう!

>D-RANK

うむ!コメントしたくなるような記事に出来るよう試行錯誤してみるよ!

大丈夫だよ、いつでも頼ってくれていいよb

師範2枚で、大将軍1枚で自分は回してます

師範が初手でたくさんくるとやなので

>名無しさん!

コメントありがとう!

おお、確かにいい考えですね!
師範はフィールドに一枚しか置けないですからね。
そういった考え方もあるんですね、参考になります!

最近は大将軍を入れてる人は少ないですが
シンクロをしないでも打点を稼げますし
一枚いれておくのはいいですね!

確かに、大将軍しえんは1枚ぐらいは入れたほうがいいとおもふ

>ろくぶさん

コメントありがとうございます!

そうですね、大将軍は1枚入れておくとお守り代わりに!
それに、使っていて2500打点は戦闘はかなり有利ですよね。

ただ難をいうと、ゴヨウガーディアンに負けてしまうのが辛いですね~

もうすぐ制限改定も近いので六武衆も大きく変わりそうなので楽しみですね。

警告がいいと思う

>がばi

コメントありがとうございます!

そうですね、神の警告はいいカードですよね。
警告はモンスターの召喚を無効にするのでシエンの無効範囲外の効果を止めれると考えてもいいので相性が凄くいいですよね。
やはり、六武は守りを固めやすいほうがよさそうですね。

六武の門はせいげんですよ

>名無しさん

コメントありがとうございます!

そうですよね、現在六部の門は制限カードになってしまっていますよね・・・

このレシピはその前の制限改定に合わせて作ったレシピなので3枚入っちゃってます。

いつの制限改定に合わせたデッキなのか分かりにくく記事を書いてしまっていましたね。
今後はいつの制限改定に合わせたデッキレシピなのかを書いておきたいと思います。

良ければ現在の制限にあったレシピも有るので、こちらをどうぞ~。

☆真六武衆 制限改定後
http://akira1016.cocolog-nifty.com/blog/cat42527765/index.html

このデッキで優勝したことありますか?

>名無しさん

コメントありがとうございます。

私は大会に出ないので、優勝経験はないんです。
数回出たことは有りますが、マナーの悪い方が多く、
楽しめなかったので、出てないんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1373198/37684468

この記事へのトラックバック一覧です: 真六武衆 デッキレシピ :

« STORM OF RAGNAROK が発売しましたね! ~ストーム・オブ・ラグナロク~ | トップページ | 真六武衆ーシエン 対策 »

2014年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

Twitter

無料ブログはココログ